もり氏blog

エンタメと日々のあれこれとプロレスと健康にまつわる情報発信を行う予定のふわっとした雑記ブログサイトです!

私、定時で帰れません

TBSドラマ【私、定時で帰ります】観てます。

いいなぁ。定時で帰れるのって。

昔見たとある映画で、先輩社員役の品川庄司の品川が

主人公の後輩社員役の小池徹平に向かって

【定時なんてのはなぁ・・・

都市伝説なんだよ!!】

って叫んでたのがなんだか懐かしいですね。

スラムダンクの名台詞、

【オレは今なんだよ!!】にも通じる部分がありますね。

 

それはさておき、

昨今の働き方改革ブーム、プレミアムフライデー、有給消化の義務化等、

世間はNO残業、NOライフの方向に向かっておりますね。

もしかしてこのドラマも国のバックアップの元放送されているのでは、

などと勘ぐってしまいたくもなります。

 

そんな中、私もこの流れに乗っかって

【よし、定時で帰ろう。最早毎日がスペシャル、竹内まりや状態だぜ!】

と謎の意気込みを見せつつ、今日も頑張って働いておりました。

 

幸いなことに、今日は何事もなく、仕事もスムーズに進み、珍しく定時の16時半で

終われそうな手ごたえを感じ始めていた13時過ぎのこと。。

プルルルルルルル。。

悪魔のベルは鳴ったのです。いや、普通に電話が鳴っただけです。

 

後輩社員:店長~夜のバイトのAさんから電話です。

最早この時点で嫌な予感しかない訳です。今日は出勤できないとか、

体調崩したとかそういう話は今まで幾度となく遭遇したバッドイベント。

 

やれやれ、と思い電話を替わると

A【大変申し訳ないのですが、今日で辞めさせてください】。

 

あらあら、なんということでしょう。この瞬間、定時退社がすっ飛びましたわ。

詳しく理由を聞いても、体調が悪く、病院に行ってうにゃうにゃ。

ダブルワークをしているのでうにゃうにゃ。とのこと。

もう脳が混濁しているので、電話越しの声が

うにゃうにゃとしか聞こえません。

 

今月もう出てるシフト分はどうなるのだろう。

私は一瞬考えました。このうにゃうにゃに、なんと返すのが店長として

正しい返しなのかと。

①わかりました。いつ辞めるのか自由に決められるのもアルバイトの

特権ですからね。短い間ですがお世話になりました。ごきげんよう

 

「②今月のシフトはもう出ているので、会社とバイトであっても従業員との

契約ですから、今月分はどうにかならないでしょうか(あと4回分だけでも。。)

 

③言いたいことはそれだけか。いいから出てこい。

 

③は喉まで出かかったが堪えることに成功。この11年でストレス耐性、忍耐力の

スキルは大幅アップしたといえましょう。

①を伝えるのが一番、相手からしたら、スムーズに話が進んでいいのかもしれない。

どのみちもう相手はここにバイトに来る気はなさそうだ。

下手に粘ってもどうこうなることもないだろう。

 

とはいえ、行儀よく①ですっと了解するのも癪ではある。

なので、②をふんわりと伝えてみる。一縷の望みを残して。。

 

A「いや、それが、申し訳ないですが、今日で辞めさせてください」の一点張り。

本当に申し訳ないと思うならでてこいや!と高田延彦ばりに叫んでしまいたい

衝動に駆られるも、これ以上のやりとりは申し訳ないですがをいかに

多く引き出すかゲームの様相を呈してくるので断念。

 

かくして、16時半に帰れるはずが、20時半まで残業する羽目になりました、とさ。

 

こんなに人に振り回されて、自分の時間を削ってまで、

なんで自分は働いているのだろう、ということを

こんな時にはよく思います。

 

会社の歯車を回すために、自分を犠牲にして働くことは正しいなんてことは

絶対にない筈なのですが、

目の前で自分の店の従業員たちが、人手の少ない中働いてくれている姿を見ると、

自分がカバーしなければ、というなけなしの責任感のようなものは

どうしてもでてくる訳で。

 

このような、人手不足に伴う社員の労働負担増は日本の大きな

問題になっていると思います。

 

今後、AIが更に進化して、人間が今行っている仕事は

大多数がAIに取って替わる、と頭の良い方達がおっしゃっておりますが

 

そんな時代が目の前に来ているなら、今をなんとか繋ごうとして

頑張っている自分の頑張りは、将来的にはAIに取って替わられる

無価値なものなのかしら、なんて思ってしまう夜もあるのでした。

 

それでも、やっぱり皆が定時で帰れる社会になれば、もっと自分のために

時間を使えたり、心の余裕を持って人生を豊かに暮らせるのかな、と

思ってしまったりもします。

 

さて、どうなるものか。結果はもう少し先の未来です。

正直、僕はずっと今の会社で働くのは難しいだろうな、と考えています。

潮時、というと偉そうですが、自己資産というものを

今まで意識して作ろうとしていなかったのは大きな反省点だったなと。。

 

今、アフィリエイトや、SEOの勉強を独学で始めましたが、

もっと早くこの分野の勉強を始めておけばよかったなと少し後悔も

しているくらいです。

それでも、日々発見することが多く

元々文章を書くことが好きだったので、自分には合っているのかな、とも

思い、まずは1日1記事続けていけるように

ブログを、記事作成を習慣化していこうと考えてます。

今すぐ今の仕事をどうこう、とまで先走ったことは考えていませんが

選択肢を多くもてる準備はしていきたいと思います。

 

良い習慣が、良い人生を創る。

・・・と昔、だれか偉い人が言っていた気がします(笑)

 

とりあえず、皆様、身体に無理のないように、頑張りすぎずに

頑張りましょう!

あと、急にいなくなったり辞められたりするのは周りの人に

多大なる迷惑をお掛けしますので、辞め方ってその人の

性格全部出ますので、去り際は大切に。今日一番伝えたいことです(笑)。