もり氏blog

エンタメと日々のあれこれとプロレスと健康にまつわる情報発信を行う予定のふわっとした雑記ブログサイトです!

さよなら平成

タイトルだけ見ると社会学者の古市憲寿さんの

デビュー小説のようですが、、

今日で本当に【平成】が終わりですね。

こんにちは。もり氏です。

 

僕は昭和の終わりの生まれなので、物心

ついた時は既に平成でした。

平成くん、こんにちはでした。

 

本当に終わっちゃうんですね、平成。

世間では【失われた時代】とか

いわれてますが、個人的にはそんなに悪い時代じゃ

なかったと思いますけどね。

 

要は、人の実感なんてものは、

その時々の気の持ちようと、今どんな人に

囲まれて生きているかじゃないでしょうか。

どんな人に囲まれるかって、運次第なようにも

思えますが、自分の考え方、捉え方次第で

凄く変わってくるものだと思います。

 

 

だから、あまりにも人に対して構え過ぎなくても

いいのかな~と、やっと最近思えるようになりました。

大前提で人を変えることってほぼ無理ゲーなので

どうにか出来る自分の気持ちだけ変えるように

しよう、と考えたら、

ずいぶん気持ちは楽になりますよね。

 

 

僕は全く政治のことには詳しくないので、

一般人の一意見として

今回すごく思ったことは


天皇陛下のお役目の重さと

生前退位というものが、これほどまでに

取りざたされる異例のものなのか、、、

ということでした。

 

一般的な企業であれば、高齢に伴い退職することは

ごく普通というか、定年という考え方が当たり前ですが

天皇にはその考えが元来なかったのだな、と。

終わりのないお勤め、相当な覚悟がないと

務まらないものだろうな、とない頭で必死に

想像してみた次第です。

 

ある意味では、日本の象徴が国民に示した

働き方改革】のような気もします。

 

 

昨今、至るところで叫ばれているこの言葉に

どこか理想と現実のギャップを感じてますが

一人一人が、自分にあった働き方が選べる

社会になってほしいですね。


そんな訳で、来るべき令和に期待しましょう。。(笑)

 

 

来年はいよいよ東京オリンピックも控えているので

バレーボールの女子(あえて男子ではなく女子)

の試合見に行きたいなぁ。。

やっぱりチケット取るの大変なんだろうなぁ~。。。

 

 

で、

バレーボール女子で話は繋がりますが

この記事の冒頭の一文

【どうにか出来る自分の気持ちだけ変えるように】

という言葉は

僕の愛読している漫画

少女ファイト】に出てくる一説を引用しています。


高校バレーを舞台にした漫画ですが

単純なスポーツ漫画としてのそれを遥かに超える

魂揺さぶられる漫画です。

作者の【日本橋ヨヲコ】さんの画力というか

筆力は圧巻です。

万人にお薦めですが、十代、二十代の若い世代の人には

ピンポイントで共感できる部分が多いと思います!

意外と知っている人が少ない漫画です。

掲載誌がイブニングだからなのか。。

もっと広く知られてほしい漫画の一つですね。

 

・・・ただ唯一の難点は

年に1冊、出るかでないか、という非常にスローな

発行ペースだということです。楽しみに待ちましょう!!


 

 

 

それにしても、【令和】の元号に慣れるまでにしばらく

かかりそうですね~。。

さよなら平成。こんにち令和。

期待するのは、おもし令和。


・・・現場からは、以上です!(逃げるように終了)

ご拝読、ありがとうございます!