もり氏blog

エンタメと日々のあれこれとプロレスと健康にまつわる情報発信を行う予定のふわっとした雑記ブログサイトです!

サービス業サービスしすぎ問題

こんにちは。はやくも1日1更新の目標が中座しそうで

焦って更新中のもり氏です。

大抵の場合、焦って書いた記事は内容が薄くなります。

生易しい目で閲覧してください。約束だよ!

  

さて、今日は嫁の実家に顔を出すため、突貫の日帰り行脚で

片道3時間の道程を激走して帰って参りました。

嫁の兄夫婦も帰省していたため、お義兄さんご家族とも

久しぶりの再開、甥っ子は4才の暴れ盛り。

 

出会ってから3時間、ぶっつづけで甥っ子の激しい遊びに

付き合うという強制イベント発生。

躊躇なく顔面への打撃を敢行する甥っ子。

MMAルールで攻め立てる甥っ子に、防戦一方の僕。

ちなみに嫁もやられてましたねーあの時期は性別関係ない

ですから、目の前に現れた敵は全てたおーすという

目標を立てているかのごとく。

 

 

そして、夜7時頃には電池切れで眠りについた甥っ子。

晩御飯の際の衝撃的な一言が頭から離れません。

「ごはん食べ終わったらぶっころすからな!」

 

・・・ぶっころされる前に就寝してくれてよかった。

 

しかしながら、世の中には2種類の仕事があることを

しみじみ痛感している昨今です。

それは、サービス業に従事している者とそうでない者です。

 

ゴールデンウイークの10連休、大勢の人方が大型連休を

取っているその裏で

サービス業に従事している方は、人手不足の中

必死こいて働いている訳です。

 

 

そして、かくゆう私もサービス業に従事しているので

この大型連休中は連休なんぞ取れるわけなく、

なんとか休みを合わせて日帰りで顔を出すなんて

ハードな選択をせざるを得ないわけです。

 

本当に、こんな日本にだれがしたんだという気持ちですね。

今後、人手不足はますます深刻化し、

そのあおりをもろにうけるのが、

人が休んでいるときに休めない

サービス業の従事者であろうことは

容易に想像できます。

そして、その多くは代わりにどこか別日で

10連休をとるなんていうことも

できないでしょう。僕もここ数年3連休以上

取れたことないですね。滅私奉公か。

構造的に時間的、体力的、精神的

負担が大きいのです。

でも世間的な評価や人気は決して高くない。

いやむしろ低い。

 

 

別段スキルがなくても、参入する障壁が低いという

メリットといえるのかどうかわからない

メリットがあるくらいで、

給与水準的にも低いわけです。

 

ただ、ここで働く人たちがいなかったら

みんなゴールデンウイークなんもできないよ

ってことは思いますね。

 

なんで、もっとサービス業に従事する方々が

もっと暮らしやすい社会になるべきだろうと

この10年くらいずっと思って

生きてきたのでちょっと

そんな話をしてみた次第です。

 

 

でも、実際サービス業の従事者は、どこか

諦め気味というか、あまりそこに声を上げて

改善を求む!みたいな姿勢が弱いような気も

します。単に世間が悪い政治が悪いだけの

問題でもないのかな。

 

そんなちょっと真面目な話もたまにしつつ

疲労感が半端ないのでもう寝ます!

今日もありがとうございました!